人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜とは 初茶の湯とは

 自宅初釜は九日 お家元の初茶会は十六日でした。又ひが経ちました。27日です。
実に光陰矢のごとし、東京は毎日よく晴れて空っ風は流石に大寒の中、ああ大寒の日一日は
朝から暗く雨です雪ですと予報の中夕方からようように雨となりその日は流石に寒さが身に
しみて早めに帰り暖かい煮物などしました。
 22日は御代田句会です。軽井沢の駅は晴天の雪景色で強風に煽られて粉雪が舞い上がり
吹き付けて日差しの中 雲のように流れてそれはそれは美しく、なかなか発車しないしなの
鉄道の暖かい車両の中で楽しみました。扉は手掛かりだけ開いていて 手で開けて入り直ぐに
閉めて置きませんと粉雪が舞い込みます。発車10分前でやっと人が少し乗り込んできました。

 浅間山もさすがに雪を留めています。毎朝真っ白になっていても強風のせいでしょうか直ぐに
筋状になるか黒々としてしまいますが。町は風花が舞っていてそれもまた私には嬉しい一時です。
句会も大勢で和気藹々 綺麗な会議室で暖かく盛り上がりました。主宰は今月は他支部に行かれ
お休みです。本当は2.3泊したいのですが、新年に来て居るので日帰りも大丈夫と帰ります。

3月5日の茶会までは目に見えない雑用が多々あり油断出来ません。月曜日は翌日の稽古の準備
です。床の間を替えて物の出し入れをしていて気が付くとベランダが汚れています。
隣の花やで鉢や鹿沼土など安売りをしていました。買い込んで暖かい内にと植え替えや
土足しや添え木など何時の間にか寒くなって来るまで掛かりましたが牡丹や椿の手当を
しました。腰に来て手指のひび割れが来て うーーん。とに角一安心して、拭き掃除までしたら
疲れ果てて そうだかーふーすへ行こうと背中を伸ばす為にいきました。

夜は茶会のお誘いのご返事の遅い方へ確認の電話です。 これでも遠慮しいしいですが・・
お陰様で皆さまも順調にご出席。有難うございます。お付き合いを賜ります皆さまに心から
感謝申し上げます。この次は来年の秋の予定です。私が生かされていればの話かな。

いえいえ 私が居なくても社中の人々が 何かはするでしょうね。末永く茶道の楽しさと人の
和を大切にして行って下さいね。  
24日稽古場のお花が無くて吉森家に 庭の大島椿1輪を所望しました処 何と立派な寒牡丹一輪
が到来 それは見事で来る人毎に感嘆の声を上げて共に喜びました。

今写真を上げようと試みたのですが上手くいきません。あんまり手抜きをしていてやり方に
何処かミスが有るようでPCがいう事を利きません。大根島の牡丹です。初めて知りました。
幾つに成っても初めての連続です。浅間山の折々の変化も沢山乗せたいのに残念ですわ。

それだけ歳を取っているのでしょうね。かーぶすで鍛えるのと老いるのとどっちかといえば
寄る年波の方が可也迅いと実感。まあ生きていて動き廻れて沢山の人に出会えてお世話になって
一日一日彼方此方 湿布を貼りながら楽しんで居られる こんな幸せの中に居られて有難い事です。
感謝です。
by sousei-matsuura | 2017-01-21 00:36 | 茶道


娘もすなるブログというものを母もしてみんとてしてみむ


by sousei-matsuura

カテゴリ

全体
プロフィール
俳句
茶道
家族 曾孫が生まれました。
わたし
御代田 ,yjzto
ホームページとは
操作方法のメモ
わたし
私の日々
私も忙しいの

検索

フォロー中のブログ

松浦ひかり
我輩の猫である
古賀福代の陶工房

以前の記事

2021年 04月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧