タブレット買いました!

とうとう、タブレット買いました。なかなか使い方がわかりません、四苦八苦です。
[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-06-27 23:38 | わたし | Comments(0)

御代田らいふ

庭は金鶏菊の乱れ咲き。

d0109807_23223590.jpg

[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-06-27 23:24 | 御代田 ,yjzto | Comments(0)

6月の御代田

ジキタリスの花が咲いていました。

d0109807_23193745.jpg

[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-06-27 23:20 | 御代田 ,yjzto | Comments(0)

タブレット買いました!

とうとう、タブレット買いました!
誰か使い方を教えてください。

写真を撮ることと、調べもの、ググることを覚えました!

ブログにアクセスしてみましたが、タブレットからはまだ写真を掲載できません。

(-_-;)


[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-06-13 20:15 | Comments(0)

茶道 三月五日 茶会が無事終わりました。

永い間若者達と準備して来ました三月五日。茶会が終わりました。準備 準備で
ああでもないこうでもないと毎日毎日考えて来ましたのは若者達ですが、一緒に
楽しんで参りました。
日付けが決まり、場所が決まり、覚悟が決まる。亭主が決まると内容が決まり
配役を決める。先ずは初心者は点前からと直ぐ稽古に取り掛かります。本当の
初心者は仕方がありませんが中堅以上は普段の稽古が有れば大丈夫なのです。
只今の世の中能く仕事をする人ほど仕事が増えるのでしょうかお勤めの人は時間が
中々ありません。そこでついつい夜中の稽古が恒例となっいいるわけです。
近い方はまだしも遠いひとも時間ぎりぎりまでがんばります。もう長年です。
事の良し悪しはともかく何時も偉いなーと感心し尊敬の念を覚えます。

茶会そのものでしたね。はい。反省点もきっと多々あると思いますが 私の耳には
楽しかった 美味しかった 面白かった と優しい皆さまからのメッセイジのみが届
いてまいります。
又途中で記事が消えますのでいちどおわります。




[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-03-17 01:03 | 茶道 | Comments(0)

初釜

d0109807_1831586.jpg


今年の初釜メンバーです。帰郷の人 出調の人もあり・・・
d0109807_18322364.jpg


吉森家のお庭の椿頂きました。
d0109807_18324065.jpg

 これは大根島から取り寄せた寒椿 おすそ分けでいただきましたました。
[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-02-07 18:34 | 茶道 | Comments(0)

会場の下見と歩数計

8959歩 4.8Km 135Kcal 2月5日 靖国神社のお茶席をお借りするに当たり下見に
行きました。3月5日まで後1か月となりました。初めての人もあり 星霜軒と合同で下見を
しました。10時洗心亭前丁度に集合 何と30分しかありませんので 夫々の担当部分により
熱心に見たり 訊いたり大忙し もう何回目の私でさえその気になって見れば又新たな発見もあり
矢張り下見は大切なものと思うのでした。それにしても頼もしい若さに社中の人々を見やり安心
本殿にお参りもして当日の成功と無事を祈願致しました。飯田橋まで歩き アルカディアに行き
早めの昼ごはんとなり 夫々の打ち合わせを致しました。
 帰りに濃茶席のお菓子の注文を亭主役とひかともと四人で決めに行き 中々決まらない点心の
為に銀座に移動2か所のデパートを廻り ああでもないこうでもないと 訊いてまわりました。
今までは私の独断と予算とサービスとの兼ね合いで決めて来ましたが あまり色々な要望や
意見が聞こえますので 少し一緒に見るのも良いかと付き合って貰いました。
 何事もそうですが インターネットやパンフや実際に出ている物を見てさえも、似たり寄ったり
の中から 予算に合わせる。その中から好みもまちまち 実際に試食を兼ねて取ってみたものも
藷 南瓜が固くてと不評をかったり 何時もの同じものは飽きたと言ったり 江戸前の味でなく
京風の物が良いと言ったり 難しい。切りがないのは判っていても、折角だからこの際熱心に
当たってみる。若い人は根気が良い。結局一つの業者で点心 吸い物 小さめのお茶の3点を
取り揃えられて 予算の見合う物と言うと限られて来る事が解ってきた。私もつかれた。
大体若くとも日曜日のデパ地下は来たくない人たちで人疲れしやすい。喉が渇いて堪らず
兎に角外にでる。銀座一丁目迄戻ってお茶となる。この時点で7千歩、脚が攣り始める。
私のわがままな脚は私の意に反して6千歩で大体攣り始める。今日は上々なほうだわ。

水を沢山飲んで レモンスカッシュが美味しかった。生き返ってそろそろ決めましょうと
後を任せていい気持ち。なんで今まで同じ処に頼んで来たかに気付いてしまう。条件が
ピッタリ合っていて 其の上点心席を手伝ってくれるベテランの小母さんまで無料で派遣して
くれるのですから 私が本当に楽だったのです。何時もの人に電話一本で万事ととのったのです
から。このたびは勉強になりました。家まで辿り着いたら8900歩となっていました。凄い
元気でした。見た目はよろよろで 若者に気を使わせてしまいましたけど.こめんなさいね。
 
 また明日から稽古稽古、基本姿勢 点前に対する意味の原点 自分の出来る事の精一杯
のおもてなしの心を この一日に具現化する。中々そんな事を仕様とも思えませんが
この一日に懸けて見るのも良いとおもいますよ。一生の内で何日かは有るでしょうね。
きっと。さああと一月。
[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-02-06 01:51 | 茶道 | Comments(0)

初釜とは 初茶の湯とは

 自宅初釜は九日 お家元の初茶会は十六日でした。又ひが経ちました。27日です。
実に光陰矢のごとし、東京は毎日よく晴れて空っ風は流石に大寒の中、ああ大寒の日一日は
朝から暗く雨です雪ですと予報の中夕方からようように雨となりその日は流石に寒さが身に
しみて早めに帰り暖かい煮物などしました。
 22日は御代田句会です。軽井沢の駅は晴天の雪景色で強風に煽られて粉雪が舞い上がり
吹き付けて日差しの中 雲のように流れてそれはそれは美しく、なかなか発車しないしなの
鉄道の暖かい車両の中で楽しみました。扉は手掛かりだけ開いていて 手で開けて入り直ぐに
閉めて置きませんと粉雪が舞い込みます。発車10分前でやっと人が少し乗り込んできました。

 浅間山もさすがに雪を留めています。毎朝真っ白になっていても強風のせいでしょうか直ぐに
筋状になるか黒々としてしまいますが。町は風花が舞っていてそれもまた私には嬉しい一時です。
句会も大勢で和気藹々 綺麗な会議室で暖かく盛り上がりました。主宰は今月は他支部に行かれ
お休みです。本当は2.3泊したいのですが、新年に来て居るので日帰りも大丈夫と帰ります。

3月5日の茶会までは目に見えない雑用が多々あり油断出来ません。月曜日は翌日の稽古の準備
です。床の間を替えて物の出し入れをしていて気が付くとベランダが汚れています。
隣の花やで鉢や鹿沼土など安売りをしていました。買い込んで暖かい内にと植え替えや
土足しや添え木など何時の間にか寒くなって来るまで掛かりましたが牡丹や椿の手当を
しました。腰に来て手指のひび割れが来て うーーん。とに角一安心して、拭き掃除までしたら
疲れ果てて そうだかーふーすへ行こうと背中を伸ばす為にいきました。

夜は茶会のお誘いのご返事の遅い方へ確認の電話です。 これでも遠慮しいしいですが・・
お陰様で皆さまも順調にご出席。有難うございます。お付き合いを賜ります皆さまに心から
感謝申し上げます。この次は来年の秋の予定です。私が生かされていればの話かな。

いえいえ 私が居なくても社中の人々が 何かはするでしょうね。末永く茶道の楽しさと人の
和を大切にして行って下さいね。  
24日稽古場のお花が無くて吉森家に 庭の大島椿1輪を所望しました処 何と立派な寒牡丹一輪
が到来 それは見事で来る人毎に感嘆の声を上げて共に喜びました。

今写真を上げようと試みたのですが上手くいきません。あんまり手抜きをしていてやり方に
何処かミスが有るようでPCがいう事を利きません。大根島の牡丹です。初めて知りました。
幾つに成っても初めての連続です。浅間山の折々の変化も沢山乗せたいのに残念ですわ。

それだけ歳を取っているのでしょうね。かーぶすで鍛えるのと老いるのとどっちかといえば
寄る年波の方が可也迅いと実感。まあ生きていて動き廻れて沢山の人に出会えてお世話になって
一日一日彼方此方 湿布を貼りながら楽しんで居られる こんな幸せの中に居られて有難い事です。
感謝です。
[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-01-21 00:36 | 茶道 | Comments(0)

新年のご挨拶

 平成29年一月となりました。
 明けましておめでとうございます。お付き合い下さいます沢山の方々のご厚意を頂きながら
又新しい歳を迎える事が出来ました。 有難うございます。 本当に感謝でございます。

 新しい歳への決意と致しましては やる気をだして 前向きに 勉強します。
そうしないと目に見えて老化が進むものですから。
 四の五の身体の事に感けてだらだらしない様に楽しく物事を進めようと思います。
そう思う事にして兎に角前進あるのみですね。
先ずは3月5日の靖国神社 洗心亭をお借りしての何時もの社中茶会を 明るい楽しい物に
します。受け入れても狎れを赦さぬのは冬山ばかりではありません。
 お茶も俳句も現状維持は退歩だと言われています。 私が怠け始めたら叱咤激励を
お願いいたします。  
 子供も51歳 50歳 45歳となります。孫も20台半ばとなり結婚の話も出てきます。
下の2人も今年は中学生に小学生にすすみます。あわよくば生きて居る内にひ孫が生ま
れてくれたら良いのになーなんて思ったりもします。




 まあ自分の夢さえ人任せですから 今年も呑気なおばばで終わるかもしれませんね。
事ほど左様に かーぶす頑張って 俳句にちみちを揚げ 茶道に叱咤激励されて
命ある限り頑張りますので どうぞ相変わりませずよろしくお願いいたします。
初淺間の写真を送りたいのですが上手くいきません。又のお楽しみに。
[PR]
# by sousei-matsuura | 2017-01-04 02:19 | 御代田 ,yjzto | Comments(0)

歳詰まる とうとう数え日もあと三日となりました。

2016年も終わろうとしています。明日から息子の世帯と御代田です。
昨日までひっきりなしに予定が入っていました。今に限った事では有りませんが生活習慣病の
一つに忙しがり病というのがあります。もうずーっ前から罹っていたのでしょう。点ける薬が
ありません。一つ終わるとすぐ次の予定が先へ先へとはいります。
 松浦の家に来て50年以上経っています。それからですかね。実家に居たころは物の役に立
たなぃ程すろーもーしょん人間でしたが、矢張り結婚は人生の修行道場なのですかね。
 もっとも私だけの話ですが。
ああ今年は81歳になってしまいましたから、心は急いでも 傍目には急いで見えません。元の
黙阿弥、終日のたりのたりかなです。
去年の6月に熱中症と言われそれ以来ずーっと体調不良で怠くてたまりません。内科の先生は
近頃のこの異常気象では皆が変なのだと言われます。そうかなーーー。今年に入っても足が重くて
早く歩くと息が苦しいのですがーーそんなものですよーー。とうとう脚が攣って攣ってーー
只事ではありません。9月の精密検査で血糖値A1Cが史上最高です。     キャー地震です。
 本物の地震です。またまた震度6ですって。・・・・・ここは6階です。揺れるのですよ。
落ち着きました。あーあ。一人で騒いでしまいます。

ああ   本物の生活習慣病のはなしです。遺伝子のせいだ。でもでもあんなに辛いと言って
居たのにとぶつぶつ、お薬が追加されました。一か月でじりっ 二か月でじりっと下がり少し
脚が軽くなりました。 11月1日 今度は喉が痛くなりそれが只事でなく痛くて 熱は無いのに
喉に何かが張り付いたように痛くて 抗生物質も効きません。耳鼻科に代わって又抗生物質と
3週間でまだ治らず12月半ばでようよう人心地です。 ねつが無いので生活と予定は変わり
ません。しかしますますたらたら。とうとう大掃除はあきらめましたが、俳句原稿は昨日で
全部提出しました。年賀状はこれからです。

 今日は何が言いたかったのか。そうでした。来る3月5日に恒例松浦社中(吉森社中)合同の
茶会をいたします。社中の皆さま 御贔屓の皆さま 何時もいつもお力添えを下さる皆さま
元気で楽しい茶会にしたいと思って頑張ってまいります。一寸元気になって調子に乗ってはならん
とお医者様は言われますがこの頃何となくご機嫌で動いています。

そんなこんなで戦いの一年でしたが、来年は楽しく元気な私らしい年にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。いろいろほんとにいろいろお世話になりました。感謝感謝です。

お流儀の茶筅取り寄せ年用意
茶の手配菓子の手配も歳用意
多事多端暦の果つるその日まで
事も無き日々が果報や歳詰まる
埋火を掻きて火の粉の二つ三つ
半襟を替へる針目も師走かな
冬至粥とろりと夫の忌を修す
山小屋のストーブぽぽぽぽぽと鳴る  靖子でした
 
[PR]
# by sousei-matsuura | 2016-12-28 22:40 | わたし | Comments(0)


娘もすなるブログというものを母もしてみんとてしてみむ


by sousei-matsuura

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
俳句
茶道
家族
わたし
御代田 ,yjzto
ホームページとは
操作方法のメモ

検索

フォロー中のブログ

松浦ひかり
我輩の猫である
古賀福代の陶工房

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

最新のコメント

済みません。なんですかす..
by sousei-matsuura at 22:54
恐ろしくてまだまだ・・で..
by sousei-matsuura at 00:35
げ~~!何が出たのかしら..
by nishiyan5 at 23:59
それで飛行機が遅れてたの..
by nishiyan5 at 23:57
本当に本当にお世話になり..
by sousei-matsuura at 23:43
先生、ありがとうございま..
by fujiemon at 12:38
すっかりご返事が遅くなり..
by sousei-matsuura at 23:46
こちらこそ 久しぶりに駒..
by sousei-matsuura at 23:36
お世話になりました(^。..
by nishiyan5 at 08:33
よくは解りませんが記事そ..
by sousei-matsuura at 02:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧